澤井コーヒー本店、リノベーションします。
昭和レトロな雰囲気が目を引くこの建物、私の生家であり、いまは職場でもある澤井コーヒー本店です。愛着という表現ではこぼれそうなぐらい気持ちのつまったこの建物ですが、このたびリノベーションすることにしました。今年(2023年)で築64年を迎える木造家屋は、色々と疲労もたまっており、今後20年30年を考えるといつかは必要と思っていた大改革です。
2021年4月に私が家業に入ってから2年半。入社5年以内に実現したいと思っていたリノベーションは、たくさんの方々のお力添えといくつもの幸運(プラス私の諦めの悪さ?)によって実現いたしました。まずは計画実行に辿りつけたことに心から感謝を申し上げます。
当初「改築リニューアル」という表現を使っていたのですが、建物を解体するニュアンスで伝わっているようだったので、“既存の建築物に改修を加え価値を高める”という意味をもつ「リノベーション」という表現を使っていくことにしました。
こういうちょっとしたことに気付けたのも、この建物、この雰囲気を大切に思ってくださるお客様の存在があったからです。私や会社のメンバーはもちろん愛着を持っているこの建物ですが、長年当店に通ってくださるお客様や最近当店を知ってご愛顧いただいているお客様にとっても、大切に思ってもらえる建物をいま自分たちは預かっているのだと改めて実感させていただきました。
そんなお客様や会社のメンバーにとって、今後も安心して過ごせる空間をつくるために、いま変化をします。変わることはドキドキします。変わって良かったと思っていただけるような準備をしていますが、やはり不安になることもあります。だけど自分が信じ、周りの方々が信じてくださった道です。社長である父も全面的に背中を押してくれています。そして創業者である亡き祖父も背中を応援してくれるはずです。孫のやることなので(笑)先日、創業者である祖父が眠るお墓へ、改めて報告と感謝を伝えてきましたが、ここから、しっかりやれよと背中を押されたような気がします。
たくさんの「楽しみだね」「期待してるよ!」「がんばってね」をさらに力に変えて、これからリノベーション工事に着工します。そこにいるお客様が、会社のメンバーが安心して過ごせるような珈琲屋にしていきます。
「珈琲を通じて安心をお届けする」
澤井コーヒー本店