BLOG

  1. HOME
  2. ブログ「3代目の珈琲見聞録」
  3. 小学生が町探検にきてくれました

小学生が町探検にきてくれました

先日、名古屋市立山吹小学校の2年生が「自分たちの街探検」ということで当店に見学に来てくれました。当店が山吹小学校の学区内にあるご縁で昨年に引き続きオファーをいただきました。私も山吹小学校OBということもあり喜んでお受けしており、昨年も色んな気づきがあって、私自身も楽しみにしていたイベントです。

「「本日はよろしくお願いいたします!」」
元気なご挨拶とともに、子供たちは事前に考えた質問を順番にインタビューしてくれます。

「コーヒーはどうやってできますか」
「何種類くらいのコーヒーを売っていますか」
「一番おすすめのコーヒーはなんですか」
「どうしてこの仕事を選んだのですか」などなど

普段何気なくしていることでも、あらためて言葉にする機会をもらえると発見があったり、こういう表現したほうが分かりやすかったかな、と考えるきっかけにもなるのでとても楽しい時間です。

ひとしきり質問にお答えした後は、コーヒー豆を粉に挽く機械を少しだけ体験していただいたり、「世界でコーヒー豆を一番たくさん作っている国はどこでしょう??」というクイズを出しながら楽しくやらせてもらいました。(ちなみに生産国1位はブラジル、2位はベトナム、3位はコロンビアです。)

1グループ15分×4グループ、喋りっぱなしであっという間の1時間、今年も楽しい時間をありがとうございました(^^)

最後に当日の引率をはじめ写真の掲載許可及びご確認をいただきました、山吹小学校の先生方、まことにありがとうございました(^^)

関連ブログ「3代目の珈琲見聞録」

3代目の珈琲見聞録

2021年春に家業である澤井コーヒー本店へUターンした3代目が、澤井コーヒー本店のこと、コーヒーにまつわる役に立つお話から役に立たないお話まで、日々発信して参ります。