BLOG

  1. HOME
  2. ブログ「3代目の珈琲見聞録」
  3. お家で10分!美味しいアイスコーヒーの作り方
アイスコーヒー

お家で10分!美味しいアイスコーヒーの作り方

こんにちは!3代目です!
7月になりました。7月といえば、そうです!アイスコーヒーの季節です!

外で飲むアイスコーヒーも良いけど、お家でも美味しいアイスコーヒーを飲みたい!できたらグラス2杯分ぐらいの量で作りたい!当店でもアイスコーヒーの作り方はお客様にご相談をいただくことが多いです。

ということで今回は自宅で10分あればできる、美味しいアイスコーヒーの作り方をご紹介します。

材料【大きめのグラス2杯分】
・コーヒー(ペーパードリップできる状態の粉) メジャーカップ3杯(約30g)
・水 400cc


まずはドリッパーにコーヒーの粉をメジャーカップで3杯(約30g)入れて、水400ccでホットコーヒーと同じようにドリップします。水出しも簡単ですが、本来の香りを引き出すために、一度ホットでドリップしてから急冷する方法がおすすめです。ちなみに当店のコーヒーだと「フレンチロースト」か「アイスブレンド」がおすすめです。

ドリップしている間に、大きめの鍋に氷水を作っておきます。
たくさん氷を入れてキンキンの氷水に。鍋の中が南極だとしたら、ペンギンが歩いて渡れるぐらいの氷を入れてください。

コーヒーが抽出されたら、

ドリップしたコーヒーをサーバーごと氷水にドボン!

↑ここが3代目ポイント!↑
コーヒーを濃いめで出して氷を入れたグラスに注ぐ方法もあるのですが、やはり氷で薄くなってしまう(香りが消えてしまう)のと、一度にコーヒー使いすぎるのはもったいないので、サーバーごと急冷するのがおすすめです。


氷水に入れたサーバーの中をマドラーかスプーンでかき混ぜると、より早く冷やすことができます。だいたい5分程度冷やしたら、グラスに入れて完成です!

しっかり深煎りのコーヒーは、アイスコーヒーにしたときに透き通る美しさがありますね。

10分あれば完成するアイスコーヒー。
この手軽さと美味しさならムスカ大佐でも「10分間待ってやる」と言ってくれそうですね(^^)

追記:ネットでも当店のコーヒーが買えるようになりました!(2021年10月1日)
澤井コーヒー本店初のネットショップがオープンいたしました!
アイスコーヒー用では、
スッキリした味わいのフレンチロースト
しっかりとした苦味のあるアイスブレンド

を販売しております!

関連ブログ「3代目の珈琲見聞録」

3代目の珈琲見聞録

2021年春に家業である澤井コーヒー本店へUターンした3代目が、澤井コーヒー本店のこと、コーヒーにまつわる役に立つお話から役に立たないお話まで、日々発信して参ります。